世田谷から鎌倉まで自転車で行ってみた記録

2014年の年末、長い休みをいただいたのでなにか冒険したいと思い、知り合いの経営している鎌倉の宿までチャリンコで行きました。

20141223_055039000_iOS

このチャリンコです。こう見えて一応ジャイアントです。昔の。タイヤは太いほうが凸凹に強いので太いのはいてます。

route

まずは二子玉川付近から、多摩川沿いのサイクリングロードを川崎まで激走しました。川沿いは景色もよく気持ちよかったです。

川崎に到着しました。賑やかな町です。なんと川崎の駅の周りは自転車に乗ることは禁止されています。知らずに乗っていると係の人に「自転車は降りてくださいー」と怒られました。珍しい規制ですね。川崎駅から離れるまでは自転車を押して歩きました。

川崎を過ぎ、途中、新子安の駅のあたりでマックで朝食をいただきました。このまま一気に横浜を目指します。

20141223_022944034_iOS

横浜駅近辺に到着、この辺りは観光名所がたくさんあるので少し回ってみます。

池袋の「サンシャイン60」(240m)から日本一高いビルの座を奪い、最近「あべのハルカス」(300m)から日本一高いビルの座を奪われた、「横浜ランドマークタワー」(296m)です。2位でもでかい!!ちなみに東京タワーは333m、スカイツリーは634mです。

20141223_024226143_iOS

少し進むと、みなとみらいの「横浜みなと博物館」にある、帆を張っていない日本丸に会えました。日本丸って航海練習用の船だったんですね。今は引退して、日本丸Ⅱに引き継いだようです。

赤レンガ倉庫に向かおうとしたら、たくさんのサンタさんがバイクにのって走ってきました。なにかたくさんのバイカーがクリスマスイベントを企画したのでしょうか。今回の旅のいたるところでバイクサンタ軍団に遭遇しました。

20141223_025052372_iOS

赤レンガ倉庫は遠めから撮影し、鎌倉を目指しました。ひたすら自転車を漕いでいると、だんだんと足、腰、背中が痛くなってきました。これは鎌倉まで痛いのはいやだなぁと思いながらも漕いでいると、スーパー銭湯の「おふろの王様」を発見!看板をみてみると大好きな炭酸泉もある!ここで休憩!ということで、おふろを満喫して少し座敷で昼寝をして体調万全に回復したところで再出発しました。

20141223_054725349_iOS

いろいろありましたが鎌倉の「鎌倉ゲストハウス」に到着。この宿に泊まります。この宿、3000円の素泊まり宿なのですが、囲炉裏があったり柱が太かったり、スタッフがやさしく暖かかったり。

また今度紹介します。

そして今回の高低差データです。一山超えたみたいです。また自転車旅したいなぁ