Uber Eatsで天下一品を注文したら幸せ過ぎました。


天下一品は京都の銀閣寺の近くが本店ですが、いまでは全国にありますね。クリームシチューのようなドロッとしたこってりスープが最強過ぎて殿堂入り感があり、ラーメンランキングでは出てこない気がします。

広島に転勤していたころもよく通っていたのですが広島の天下一品はゆで卵が各机に盛ってあって、食べ放題だったのを覚えています。あれは広島だけなのかな?

天下一品大好き歴20年以上ですが、わざわざ着替えて電車に乗ってまで食べに行っていたのに、家にいながら天下一品のこってりラーメンが食べられるようになるとは。夢のようです。

Uber Eatsで天下一品を発見、即注文!

先日、テレワーク中にお昼何食べようかなーとUberEatsを見ていると「天下一品」の文字が!!!速攻で注文しました!

天下一品 UberEats

まずは値段ですが、ノーマルの並ラーメンで1000円と、ちょっとお高めです。でも電車に乗ってまで食べに行っていたのを考えると安いもんです。

参考ですが、ネギ、チャーシュー、メンマがついていない、お取り寄せの「家麺」が4食3030円で、1食あたり760円ぐらいなので、具を付けたら1000円ぐらいと考えればOKです!

天下一品のラーメンが我が家に到着!

UberEatsに注文した天下一品が届きました。お取り寄せの家麺と違ってすぐ届くのが革命ですよね。

天下一品 出前セット

届いたのを見てみると、家麺や店舗で持ち帰りできるラーメンと同じセットです。天下一品の使い捨てどんぶりがうれしいです。これはUberEats用に作ったのかな?天下一品ファンとしては洗ってまた使おうかなとか考えてしまいます。

天下一品のスープペーストと生麺、タレがセット

天下一品 出前セット2

麺は茹でた麺(レンジで作れるらしい)か生麺かを選べるのですが、今回は生麺にしました。ネギ、チャーシュー、メンマの他に、こってりスープのペースト、麺、ラーメンだれ、辛子味噌、ニンニク味噌がついています。これは家麺と同じ構成ですかね。

天下一品のラーメンの作り方もついてます

天下一品 説明書

ラーメンの作り方マニュアルもちゃんとついています。鍋1個でできそうです。

天下一品ラーメンの調理開始!

では天下一品こってりラーメン作っていきます。

天下一品 こってりスープペースト

まず、鍋に秘伝のこってりスープペーストを入れて・・・・・

天下一品 こってりスープ

150ccの水を入れ、弱火で温めながらペーストを水に溶かしていきます。こってりスープのペーストが溶けてスープ状になりました。溶けたら中火にして沸かしていきます。

天下一品 ラーメンだれ

スープが沸くまでの間にどんぶりにラーメンだれを準備しておきます。

スープが沸いてあの天下一品のこってりスープの香りが・・・・早く食べたい・・・・スープが沸いたので、麺を袋から出し、ほぐしながら投入していきます。別鍋で麺を茹でるのではなく、スープに直接生麺を投入して茹でるのが楽ちんで革命的ですね。

天下一品 麺

中火のまま、菜箸で軽く混ぜながら麺を茹でていきます。2分半茹でます。

天下一品 盛り付け1

茹で上がったらラーメンだれを入れておいたどんぶりに移しました。ラーメンだれは多めに入っているので調整してくださいと説明書にはかいてありました。私には全部入れた味でちょうどよかったです。

Uber Eats版 天下一品こってりラーメン完成!

天下一品 ラーメン完成

そして付いてきた具をのせてこってりラーメンの完成です!

ネギチャーシューこってりラーメンにアップグレード

天下一品 トッピング

実はネギラーメンとトッピングにチャーシューも注文していたので追加でトッピングしたらこんなことに・・・ネギ多すぎ!!

完成したネギチャーシューこってりラーメン、一気に食べてしまいました。味はあの天下一品の店の味です!幸せ過ぎる・・・・・

天下一品はお取り寄せもできますよ。

天下一品 お取り寄せ

UberEatsに天下一品が出てこない方や天下一品が近所にない方はお取り寄せの家麺を頼んでみてください。説明書の裏にWEB屋台の宣伝が乗っていたので貼っておきます。

コロナ渦で不便な世の中になっていますが、ラーメン業界では名店がテイクアウトやデリバリーを始めていて、ラーメンファンにとってはありがたい変化が起きているように感じます。

この機会にいろいろなラーメンをテイクアウトやデリバリーで家で楽しんでみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする