港区の大門周辺にラーメン屋が密集!?こんなにありました。


実は大門周辺はラーメン天国だった

仕事で大門に通っていたのですが、大門駅から増上寺方面に歩いているとラーメンの看板がちらほら・・・ん?ラーメン屋だらけじゃない?ということで、GoogleMapを見てみると、ラーメン屋がたくさんありました。

大門のラーメン屋さん密集地帯を散策

そこで、周辺を歩き回ってラーメン屋さんをチェックしてきました。

竹芝通りを浜松町駅側から増上寺に向かうと、大きい鳥居のような門のようなものがある、手前を左に曲がるとラーメン天国はありました。

1件目 豚骨醤油らーめん福気

まずは通りの入り口付近にある「豚骨醤油らーめん福気」さん。やや太めのちぢれ麺の醤油豚骨ラーメンのようです。こちらはまだ食べたことないので今度食べてみよう。

2件目 ラーメンたかし屋

こちらの「ラーメン たかし屋」さんも豚骨醤油ラーメンで、家系ですが、魚介を使ったスープのようです。

入り口は狭い階段を下りるのですが、密になりそうだったのでまだ入れていません。コロナ収束後に食べてみたいと思います。

3件目 横浜家系ラーメン 壱角家

こちらの「壱角家」さんも家系ですね。こちらはランチで何度も行きました。

ザ・家系なラーメンで美味しかったです。たしかライスがセルフでお替りできたと思います。全国チェーン店のようですね。

4件目 麵屋大斗(大勝軒系) – 閉店

大勝軒系の血を引いたお店「麵屋大斗」さんです。2020年2月に写真とったのですが、2021年3月現在調べたらコロナの影響かどうかわかりませんが閉店してしまったようです。こちらは食べに行きましたので、思い出に写真を残しておきます。

シンプルな構成ながらスープはいろいろ入っておいしいつけ麺でした。

麺に味玉とのりだけ入っているのがシュールです。

閉店してしまったようですが、また事態が落ち着いたらぜひ復活してほしいですね。

5件目 煮干し中華そば 麵屋芝乃

麵屋芝乃」さんは鶏白湯ベースの煮干しラーメンとつけ麺のお店のようです。個人的に、昭和の人間なのでラーメンは動物系スープという意識があり、ラーメンに煮干しという文化に違和感があるので、魚介系ラーメンはラーメンではないものを食べる気持ちで美味しく食べています。このお店は入ったことないのですが、鶏白湯+煮干しは珍しい組み合わせのような気がするので今度ぜひ食べてみたいと思います。

6件目  らーめんバリ男

インパクトのある真っ赤な店構えと名前の「ラーメン バリ男」さんです。怖くて入れてませんが、いわゆる「二郎系」な野菜とアブラモリモリのラーメンのようです。二郎も食べたことないので、やっぱり怖くていかないかも・・・

7件目 博多らーめん 由〇 (よしまる)

都内と浦和に店を構えるチェーン店の「博多らーめん由〇」さんです。こちらは直球の豚骨ラーメンです。

ちょっとミルキーな豚骨ラーメンで、キクラゲたっぷりで好みのラーメンでした。

お店の中は、ラーメン屋というか居酒屋感があり、飲んでいる人たちが多かったですね。おつまみも充実していそうでした。

やはり豚骨は替え玉いくでしょ。ということでシンプルな豚骨ラーメン、美味しくいただきました。

8件目 チリトマラーメン THANK

「チリトマラーメン THANK」さんは、カフェっぽいお洒落な店内で、ちょっと変わったラーメンを食べられました。

トマトと鶏をベースにしたスープなのですが、チリ風(チリパウダーを使ったタコライス系?)な味になっていて、麺はスーパーフードを使った緑色です。体に優しいラーメンですが、私は置いてあった花椒をかけ過ぎて舌がしびれてしまいました。

最後に追い飯もできるので男性でも満足かと思います。

9件目 鳥ポタラーメン THANK

鳥ポタラーメン THANK」さんは、チリトマラーメン THANKさんの元々やられていたラーメン屋さんです。鶏白湯が好きなので一度食べてみたいです。

お店に気付かずに写真がとれませんでした・・・(汗)

大門ラーメンまとめ

大門駅周辺には、たくさんラーメン屋さんがありまして、一部のラーメン屋さん密集通りを紹介しましたが、少し歩くと麵屋武蔵や、一風堂などもあり、ラーメン好きにはたまらない立地となっていました。

コロナ渦で大変なラーメン屋さんの支援のためにも、おひとり様がしやすいのはラーメン屋さんならではですので、尋ねてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする